« Happy Birthday ! | Main | キャメロン・クロウ »

ただし、サッカーの試合時間は90分なんだよ・・・

オシムジャパンの初戦を見に行ってきました。2点目が入るまでは人とボールが動く良いフットボールだったと思う。そこからは相手のペースに合わせてしまったのか、湿度に体力を奪われてしまったのか、動きが止まってしまい膠着してしまった。まあたった3日の練習ですからそれほど大きな物を期待するのも可哀想な話ですが、「おー、さすがオシムジャパン!」と感嘆するところまでは至らず、先週観たA3のジェフの方が良いゲームをしていました。

両サイドバックの攻撃参加がもっと頻繁にあっても良かったのと、大きなサイドチェンジが効果的に出ていれば、もっと印象は違っていたと思います。一番印象的だったプレーは後半の鈴木啓太〜山瀬〜田中達也〜長谷部と渡って、相手DFの裏のスペースに飛び込んだ山瀬がもう少しのところで届かなかった、流れるようなダイレクトプレー。これはお見事でした。

それから興味深かったのはゲーム前のアップで攻撃陣と守備陣に別れて実践さながらのハーフコート・ゲームをやっていたこと。ああいうのが見られるのは貴重だから、代表戦はキックオフの1時間前に行って練習を見る価値アリですよ。

試合後のオシムのコメント
「選手たちに走るチカラが残っているあいだは良いゲームを展開できたし、コンビネーションも良かった。ただし、サッカーの試合時間は90分なんだよ・・・」。

もっと走らなきゃいかん、ってことですね。

|

« Happy Birthday ! | Main | キャメロン・クロウ »

Comments

おお!
うらやましいです(^^)。

これからは、選手達の意識も高まっていきそうですね!
試合後のアレックスの発言も、以前よりも前向きでびっくりしました(^^)。

Posted by: 波野井露楠 | August 11, 2006 at 11:27 PM

来週のゲームはジェフからも選出されそうですね。水野が入らないかなぁなんて期待しています。先週のA3、かなり質の高いサイドチェンジを展開していましたよ。

Posted by: 古のフットボール | August 12, 2006 at 03:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92532/11363087

Listed below are links to weblogs that reference ただし、サッカーの試合時間は90分なんだよ・・・:

« Happy Birthday ! | Main | キャメロン・クロウ »