« ネットラジオでストーンズ | Main | なくなってわかる大切なもののありがたさ・・・ »

ストーンズにおけるベースプレイ

セキュアCDを避け、輸入盤でもCCCDのものがあるので、それも避け、やっとのことで「A Bigger Bang」手にしました。クレジットを見てけっこう驚いたのが、今回はミックがベースやスライド・ギターまでやっている曲が多いことですね。これってミック主導で進んでいったプロダクションということなんでしょうね。キースも自分の歌う2曲のほかに1曲ベースを弾いています。『Bridges To Babylon』の時はこの曲はミックのプロダクション、こっちはキースのプロダクションと曲によってはっきり分かれていた印象も強かったのに比べて、今回はバンドでやったんだなーと思わせてくれます。

ベースの話にもどりますが、脱退したビル・ワイマン曰く「ギタリストの弾くベースは音が動きすぎてダメなんだ」と言っていたことがあるのですが、僕は歴代のストーンズのギタリストの弾くベースプレイが好きなんです。ロン・ウッドなんてギターよりも上手いと思ってます。ジェフ・ベック・グループのベーシストだった頃の彼のプレイなんて、もうドライブしまくりの超絶プレイ。ちなみにヴォーカルがロッド・スチュワート、ピアノにニッキー・ホプキンスですから、こらぁもう聴き応えありありです。ストーンズ時代では「Emotional Rescue」がカッコいいですね。ミック・テイラーも『Exile on Main Street』でベースを弾いている曲がありますが、なかでも「Tumbling Dice」などツボを押さえたプレイが良いのです。彼は華麗なソロが目立ってしまいがちですが、リズムギターやベースもかなりのセンスの持ち主です。そしてなんと言ってもキース・リチャーズ。75年のライヴではステージでもベースを弾いた「Fingerprint File」はファンキーでカッコ良いですね。『Love You Live』に入ってますのでチェックしてみてください。そしてなんと言っても彼の名演は「Sympathy for the Devil」でしょう。キースのベースがなきゃ、あんな曲にできあがっていなかったでしょうし、キースにしかあのグルーヴは出せないでしょう。

grs-C-MJ_7-lgベースって目立たないパートですが、バンドのノリを決めるのに(所謂グルーヴ感というやつです)ドラムとベースが占める割合は大きいんですね。というわけで75年、NY公演から「Fingerprint File」を聴いてみてください。しかしなんだかマニアックな話とマニアックな音源になっちゃいました(笑)

|

« ネットラジオでストーンズ | Main | なくなってわかる大切なもののありがたさ・・・ »

Comments

こんばんは「僕は歴代のストーンズのギタリストの弾くベースプレイが好きなんです。」って全く同意です巧いのはロニーだと思いますが俺はキースの弾くベースが好きです、リズム感というかタイム感がすごいですよね

Posted by: jerk666 | September 13, 2005 at 02:25 AM

巧いよりすごい、キースを表すのに的確な言葉ですね。「A Bigger Bang」でも、もう少し派手に弾いて欲しかったかな(笑)

Posted by: 靄隠 | September 13, 2005 at 04:11 AM

”ベースって目立たないパート”

それゆえに、本人達の
”目立とう精神”
は、その音楽活動において
様々な問題を繰り広げてる・・・
って思う。
例えば、マール・ポッカートニーとかも。
ワイマンなんて
その代表格で、
今でもキースは
「目を覚ましなよ」
って思ってる・かも知れない。

できれば
旅から帰ってきてほしいよな。
今のままでも じゅうぶん安定してるけど。

Posted by: みなみ まさあき | September 25, 2005 at 03:31 PM

>”目立とう精神”
>は、その音楽活動において
>様々な問題を繰り広げてる・・・

これってなかなか面白い解釈ですねー。
ビル・ワイマンはステージだけでも客演とかしてくれませんかね。観てみたいですね。ミック・テイラーもですね。

Posted by: 靄隠 | September 26, 2005 at 11:31 PM

What's up to all, the contents present at tgis web page are truly awesome for ppeople experience, well, keep up the nice work fellows.

Posted by: comprar goji berry capsulas | May 27, 2015 at 05:53 PM

My programmer iss trying to convince mee to move tto .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong nonme the less. I've been using WordPress on a number of websites for about a year and am concerned about switching too another platform. I have heard great things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress content into it? Anny kind of help would be greatly appreciated!

Posted by: stackable washer and dryer | June 14, 2015 at 10:25 AM

Oh my goodness! Amazing article dude! Thank you, However I am experiencing troubles with your RSS. I don't understand why I am unable to join it. Is there anybody having identical RSS problems? Anyone who knows the answer will you kindly respond? Thanx!!

Posted by: swing set installation ny | June 27, 2015 at 04:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92532/5863450

Listed below are links to weblogs that reference ストーンズにおけるベースプレイ:

» ローリングストーンズ『メインストリートのならず者』 [名盤!]
ストーンズの最高傑作として多くのファンがその名をあげる、’72年の超名盤『メインストリートのならず者』。 僕がこのアルバム(当時は2枚組LP)を買ったのは、高校1年生の時だった。 まだまだ駆け出しのストーンズファンだった僕は、期待に胸膨らませ(2枚組というのにもドキドキさせられた)、最高傑作と言われるこのアルバムを聴いたのだが、「ロックス・オフ」や「ダイスをころがせ」「ハッピー」以外にはそれ程胸振るわせられなかった。 『ベガ-ズ・バンケット』や『スティッキー・フィンガーズ』の方が、断...... [Read More]

Tracked on September 16, 2005 at 01:31 AM

» The Rolling Stones at the Giants Stadium [The Song Remains The Same]
えらい物を見てしまいました。 70,000人を飲み込んだストーンズの9/15日 [Read More]

Tracked on September 23, 2005 at 12:31 PM

» 永遠のロックンロール! [BARBON STREET]
href="http://barbonstreet.up.seesaa.net/image/tocp66440.jpg" onclick="window.open('http://barbonstreet.up.seesaa.net/image/tocp66440.jpg','popup','width=160,height=160,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=n... [Read More]

Tracked on October 26, 2005 at 02:05 AM

« ネットラジオでストーンズ | Main | なくなってわかる大切なもののありがたさ・・・ »