« なくなってわかる大切なもののありがたさ・・・ | Main | フェイセズを巡る噂 »

酔いどれロックンロール・バンド

「03_thats_all_you_need.mp3」をダウンロード

ここ数年スタンダードのカヴァー・アルバムで大ヒットを飛ばしているロッド・スチュワート。悪くないけど、ロックじゃないんだよなー。一回聴いたらそれで終わりになってしまいます。やっぱりロッドが一番ロックしていたのは、ロン・ウッド、イアン・マクレガン、ケニー・ジョーンズ、ロニー・レーン(脱退後の後任は山内テツ)とやってたフェイセズですね。ソロ活動と平行してフェイセズを続けていたロッドは、ソロでの成功を選びフェイセズを捨てた、と言われています。本当のところはどうなのかわからないけれど。あまり知られてない話だと思うのですが、70年代後半から多発性硬化症という難病を患い、97年に亡くなったロニー・レーンの金銭的な援助をロッドは続けていたという。とてもいいエピソードです。

Rod_Woody僕が高校生の頃は日本盤が廃盤になっていてオフィシャルのレコードを聴くチャンスがなかった。どうしていたかというと、その頃はけっこう頻繁にやっていたFM放送でオンエアーされるライヴを録音して、そのカセットを良く聴いていました。そんなふうにして聴きまくったフェイセズの73年のライヴから、ロニーのスライド・ギターをフィーチャーし、ストーンズの「Honkytonk Women」を織り交ぜた「That's All You Need」をあげてみます。いかにも70年代のステージって感じで、酔いどれロックンロール・バンドの面子躍如なライヴです。

|

« なくなってわかる大切なもののありがたさ・・・ | Main | フェイセズを巡る噂 »

Comments

最近のロッドよりもやはりフェイセズ時代のCDを聴いてしまいます、友人に最近のロッドは?って訊かれて「上手いんだけどねえ・・」と答えてしまいました、ソロの中では「ガソリンアレイ」がお気に入りです

Posted by: jerk666 | September 30, 2005 at 02:43 AM

数年前からラスベガスのスターみたいになってしまったのは、ちょっと寂しいですよね。「ガソリンアレイ」郷愁を感じさせてくれますよね。マーキュリー時代のロッドは好きな曲がたくさんあります。

Posted by: 靄隠 | October 01, 2005 at 04:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92532/6137762

Listed below are links to weblogs that reference 酔いどれロックンロール・バンド:

« なくなってわかる大切なもののありがたさ・・・ | Main | フェイセズを巡る噂 »