« 中島みゆきの不思議 | Main | ミック・ジャガーとジョン・レノンの不思議な関係 »

中島みゆきの不思議 2

《道にたおれて誰かの名を呼び続けたことがありますか〜♪》
僕の中島みゆき初体験曲、「わかれうた」の冒頭の詩です。
今になって冷静に考えたら、
【こんな人、そうそう、いないよな。つくった本人だってそんな経験したことあんのかな?】
中島みゆきを巡る謎は深まるばかりだ。
しかし、当時恋愛も知らなかった小学生に《わか〜れはいつもついてくる〜♪》
なんて歌わせてしまってたんだから、すごいものだ。

それから6年、少しだけ恋愛感情もわかるようになった、高校卒業を迎える頃、
柏原芳恵の「春なのに」が流行った。歌はうまくなかったが良い曲だった。

さらに20年、もう恋愛なんていう感覚はフェイドアウトしつつある今日この頃、
「春なのに」の作曲者が中島みゆきだということを知り、聴いてみた。
彼女のヴァージョンは表現力が違いすぎた。
しかも、この曲は男でも簡単に感情移入できる。経験があるなしに関わらず、
《記念にくださいボタンをひとつ、青い空にす〜てます♪》なんて言われるセンチな高校生になれるわけだ(笑)
【しかし高校卒業してだいぶ経っていただろうに、こんな曲が書けたのか・・・】
中島みゆきを巡る不思議はつきない。

ライヴも一度見てみたいと思う。ローリング・ストーンズじゃ、そうもいかないが、
70を迎えたお袋を連れてってあげられそうな唯一のコンサートかもしれない(笑)

|

« 中島みゆきの不思議 | Main | ミック・ジャガーとジョン・レノンの不思議な関係 »

Comments

柏原芳恵さんはみゆきさんの提供曲で表現力が格段に進歩したアイドルだと思います。
彼女が歌うみゆきさんのカバーアルバムを聴くとこんなに歌がうまかったのかと驚きます。

みゆきさんの謎に曲を書いたのはいつなのかというのがあります。本人曰く、曲にはいくつもストックがあって、時期をみて発表しているそうです。つまりいま聴いている曲は実はずっと昔に書かれたものかもしれないのです。

コンサートはぜひお袋さんと一緒に行ってください。来年は夜会があるようですから再来年あたりにコンサートツアーがあると思います。コンサートのチケットはわりと取りやすいですから存分に楽しんでみてくださいね。

Posted by: airsky | June 11, 2005 at 05:18 AM

I like the helpful info you provide in your articles. I will bookmark your blog and check again here frequently. I'm quite sure I'll learn a lot of new stuff right here! Best of luck for the next!

Posted by: brand name laptops | January 04, 2013 at 08:38 AM

If you are going for best contents like I do, just visit this web site every day since it gives quality contents, thanks

Posted by: Chester | January 10, 2015 at 04:20 AM

What's up colleagues, how is the whole thing, and what you desire to say on the topic of this article, in my view its actually amazing in support of me.

Posted by: red hoodie | September 02, 2015 at 04:56 AM

This is my first time visit at here and i am actually pleassant to read all at single place.

Posted by: sweat shirts | September 05, 2015 at 03:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92532/4209796

Listed below are links to weblogs that reference 中島みゆきの不思議 2:

« 中島みゆきの不思議 | Main | ミック・ジャガーとジョン・レノンの不思議な関係 »